久米島の熱い夜!沖縄角力をYoutube生中継してみた

沖縄角力とは?

沖縄角力は沖縄に600年以上前からある格闘技で「シマ」「沖縄相撲」とも言います。

同じ「すもう」でも沖縄角力と日本相撲はここが違います!

①裸に廻しではなく柔道着を着て、帯を締めて行う

②始めるときはお互いに帯をつかんだ組んだ状態から、技をかけあう

③相手の背中を地面に付けると勝ち。(土俵はありますが、土俵の外に出ても負けではありません)

④日本相撲にある、張りて、突っ張り等の打撃系の技はなく、技名もうちなーぐち。

※沖縄角力相撲協会のみなさん、もっとあったら教えてください。

久米島では5つの字で沖縄角力大会が開催されます

沖縄本島では角力をやる地域が減少傾向にありますが、久米島では今でも初夏の風物詩として沖縄角力大会が愛され続けています。

しかし、新型コロナウイルス拡大の影響で2年連続で中止が決定。2022年にようやく3年ぶりの開催が決定となりました。

久米島で行われる大会は字(あざ)ごとに分かれており、真謝・儀間・謝名堂・西銘・仲地の5か所で行われています。

オフィス崎村では2022年5月13日の行われる「真謝稲穂祭角力大会」(まじゃいなほさいすもうたいかい)のライブ配信を実施!

その舞台裏を少しご紹介します。

真謝稲穂祭角力大会

真謝稲穂祭角力大会は久米島の角力大会のなかでも初場所を飾ることから、多くの角力ファンと地元の人が集まります。

さらに今年は3年ぶりの開催ということで注目度が高い場所です。

「あんま~の部」ということで(あんま~はお母さんのこと)女性の角力もあり、観光客も飛び入りで参加できますよ!

「開会宣言をする宮城健太郎氏」

字真謝青年会会長の山城雅彦さんにインタビュー

山城 雅彦氏

真謝稲穂祭角力大会は字真謝の地域行事の中でも大きなイベント。

今回は3年ぶりに開催することができてとても嬉しい。

僕自身も沖縄角力を小学生からやっていて、(今でも久米島は各地で小学生から沖縄角力をやっている子が多い)

毎年、選手として参加していたが、今回は青年会の会長として新型コロナウイルスの感染対策をしっかり行い、運営側で3年ぶりの真謝稲穂祭角力大会を成功させたい!

オフィス崎村では、今回真謝青年会からのお声がけで「youtubeの生配信」を行いました!

前日はリハーサルを兼ねてカメラや回線確認をしながら真謝青年会の意気込み(?)などを聞くことができました。

当日は予想よりも多くの視聴者数があり、youtubeでのチャットも多くいただいて

角力ファンの方と繋がることができました。

当日の様子はアーカイブにて残っていますので、ぜひご覧ください。

配信中は映像が途切れないか、、、という心配と不安でお腹痛かった(笑)

島の人からこんな反応ありました

真謝稲穂祭角力大会が終わり、翌日に島の方からは・・・


「おじーが観たがってたから、ありがとうね。」

「私はクーラー効いた部屋でビール飲みながら観れたよ」

「準決勝まで観て、我慢できなくて決勝からは会場でみたよ」

など、多くの方から声をかけてくださり、とても嬉しかったです。

私たちも当日は緊張で落ち着いて見れず、あっという間に終わってしまったので

家でアーカイブを観て時間差で盛り上がりました。

選手は知り合いばかりですが、「こんな顔するんだ」と改めて選手の緊張感を感じました。

「なーんちゃって居酒屋銀太郎」さん

「なーんちゃって居酒屋銀太郎」さんでは、

真謝稲穂祭角力大会さんの生放送をテレビ画面で映しながら営業を行ったらしくて

店員さんとお客さんが一体となって選手の応援していたそうです。

島の人も、島外の人も盛り上がる…こんな企画もっとやっていきたいです!

大会中、youtubeでライブ配信するのは初めての試みだったので、
とても不安でしたが私たちが大好きな「久米島」の部分をみせることができたんじゃないかと思います。

また、島外で頑張っている久米島出身のみなさんからも
「今回の角力の生配信を観て帰りたくなったよ」とメッセージを頂きました!


このご時世、簡単に移動ができなかったり
島のオジー・オバーを気にして会いに行けなかったりする中
島外の久米島出身者に「角力」通して久米島を感じてもらえたのがとても嬉しかったです。

真謝に引き続き、儀間も角力開催決定しましたー!!!!

真謝に引き続き、儀間も角力開催決定

そしてオフィス崎村にて生配信も決定しました。

私たちオフィス崎村は
角力を応援してくれるみなさんの為に、当日は配信が止まらないよう、全力で努めますので
是非生配信も楽しんで見ていただけたらと思います。

儀間の角力大会開催

日時:7月23日土曜日 午後6時〜

開催場所:儀間志良堂蔵【旧みやぎ文具店向い】

※儀間もコロナウイルス対策をしっかりと行いながら開催致します
現地に行ける方は迫力ある角力を是非生で見に来てくださいね〜

私たちもとっても楽しみーーー

そしてオフィス崎村のYouTubeも
チャンネル登録宜しくお願いします!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA